人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へ~~~!と思う話。

昨日、正確に言うと一昨日ですが
ウィーンから来日しているプリンツ先生とお食事をしながら
色々なお話をしてきました。

へ~~~!と思う話。_b0114570_2183660.gif


オーストリア人でいらっしゃるので、音楽の本場♪
やっぱり日本人とは色々な意味で
血や感覚、何もかもが違うな~と思います。

前にもブログで書いていたらごめんなさい。

シューベルトというオーストリア生まれの作曲家がいますよね?
歌曲で有名なあの、シューベルトです。
美しいピアノの曲も数多くあるのですが!!!
実はその「シューベルト」という名前は、
日本でいう「鈴木さん」や「田中さん」みたいに
極々一般的な名前なのだそうです!!!
だからオーストリアに行くといっぱ~い「シューベルト」さんが
いるんだそうな・・・。
何となく面白い話でしょう???

リストというハンガリーの作曲家はご存知かしら?
「愛の夢」や「ハンガリー狂詩曲」を書いた人です。
この「リスト」・・・実はオーストリア人なのだそうです!!!
ハンガリーの代表的な作曲家として認識していた
偉大な作曲家兼、ピアニストだったからビックリ!!!
このリストを伊藤博文が日本に連れてこようとした!
という話もあるのですよ!
もしも、その時にリストが日本に来ていたら・・・
日本のピアノ界はまた違った感じになっていたかもしれませんね~。

ま、それはさておき・・・・。
今回のお話で面白いと思ったのが「緊張」のこと!!!
私はすご~~~く緊張するのですが、先生もするのだそうです!
当たり前かぁ~~~~(笑)
緊張しないと良い演奏が出来ないと言われるくらいですものね~。

このお話の続きはまた明日にします♪        
                                   つづく・・・

by doredoremirei | 2007-09-19 02:43 | ピアノのこと♪