人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叱るのは辛い・・・

叱るのは辛い・・・_b0114570_0455371.gif
はぁ~・・・・・・
ピアノの生徒達にお説教するのは正直、辛いです。
やっぱり褒めている方がず~~~っといい!
でも、生徒達を思えばこそ叱ることも大事だと思っています。

今日もね・・・最後に来た生徒に怒ってしまいました。
長い教師生活で、あそこまで爆発したのは初めてかも・・・。
ただ・・・生徒を叱るときは必ず、何故叱るのかを冷静に話しています。
意味もなくヒステリックになることだけは、してはいけないですものね。
生徒たちにきちんと説明すれば100%「わかってる」という答えが返ってきます。
ん・・・・・わかっているのですよね・・・ちゃんと。

しかし・・・今日の帰りの電車や街を歩いている時の私の顔は凄かっただろうな~。
かなり怖かったと思う・・・(~_~;)

新宿の大きな交差点で青になるのを待っていたら
大きなバスが車で混雑している所を、黄色で無理矢理突進!!!!
あ~ぁ~と思って見ていたら案の定・・・
横断歩道をほぼ全面的に通行止めにするように止まってしまったのです。
横断歩道を渡る沢山の人々が怒り狂っているのがわかりました。
中でも私の怒りは倍増!!!やたらと腹がたってダメ・・・・(汗)
どうしても生徒を叱って帰ってくると引きずってしまって。

電車もね~特急に乗ったらギューギュー詰めで・・・・・。
そんな状況にも関わらず、後から乗ってきた中年の女性が
自分の思い通りの姿勢になろうと人のことを押したり肘鉄したり・・・
自己中心的なその女性に腹がたって・・・もうイライラ・・・・・。

やっぱりね・・・生徒を叱ったあとって生徒に腹がたつ・・・というより
自分自身が自己嫌悪に陥るのです。
言い過ぎたかな?かわいそうだったかな?って。

努力する・・・礼儀を守る・・・
当たり前のことだけど出来ないことが多い。
私だって・・・今でこそ生徒達にお説教しているけれど
子供の頃はしょっちゅう親や先生方に叱られていました。
叱られることで少しずつ学んできたのだと思います。

叱る立場になって「叱られるより叱る方が辛い」と思いました。
お母様やお父様だって、皆さんそうでしょう????
叱るのは辛いですよね~。

明日はどうかな~~~???
皆、頑張ってくるかな~~~???

by doredoremirei | 2007-08-02 01:14 | ピアノのこと♪