<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィン♪

b0114570_1595180.gif


b0114570_203885.gif

b0114570_214348.gif

[PR]

by doredoremirei | 2007-10-31 02:02

憧れ♪

前にも記事に書いたことがありますが・・・
私の憧れの「ターシャさん」のDVD第二弾がでました!!!

b0114570_235252.jpg


91歳になったターシャさん・・・。
もともとアメリカの絵本作家として有名な方なのですが、
ガーデニングの方も素晴らしい♪

今回のDVDのタイトルは
「魔法の時間の作り方、ターシャからの贈りもの

なかなか時間がとれなくて今日やっと本編だけ見ることができたのですが
本当に何でも自分で考えて工夫して・・・凄い才能だなぁ~と思いました。
このDVD、オススメです!!!
バックの曲がショパンだったりシューマンだったり・・・
画面では綺麗なお花や緑がいっぱい!!!
何回見ても飽きないと思えるほど、私にとっては素敵な世界です。

もう直ぐ11月。クリスマスシーズンもそろそろです。
1年で一番大好きな行事♪
そのクリスマスの様子もDVDに納められているのですが・・・
ん~~~~いいな~(^^)
私も結婚してあぁいうの・・・・やりたい(^0^)

私の母は、私が子供の頃から行事を大切にしている人でした。
1年を通して色々な催しがありますよね!
・・・例えば、節分、ひな祭り、七夕・・・・etc・・・
その日が来るとちゃんとその雰囲気を楽しむ家庭で育ったので
今でも妹と2人でそれなりにやってます(^0^)
でもね・・・・ターシャさんみたいにできたら素敵だなぁ~。

そうそう・・・・・
明日(31日)はハロウィンです!!!
ちょうど仕事が休みなので、芋ご飯でも作って(笑)ハロウィンを楽しもうかな?
ん???カボチャの日よね・・・・カボチャご飯???美味しいのだろうか?

毎年ハロウィンの日に、火を灯している「ジャック・オ・ランタン」b0114570_256022.jpg
今年も31日の夜にロウソクで火を灯します。
その様子はまた当日に(^^)

皆さんも是非、DVDご覧になって下さいね♪
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-30 02:58 | 美礼日記♪

秋の味覚♪ ありがと~ばなな先生(^0^)

ジャジャジャジャ~~~~~ン!!!

b0114570_018312.jpg


な・・・・なんとも言えない写真だけど・・・・(~_~;)   (キタナクテゴメンナサイ)
ブログのお友達のばななさんに教わって
土鍋で炊いた栗ご飯で~す♪
教えて頂いたのはず~っと前だけど、なかなかやる機会がなくて・・・
昨日やっと「食べてみたい、食べてみたい」・・・という願いが叶いました。

芯もなくベチャベチャでもなく、美味しいご飯が土鍋で炊けるのだろうか?
・・・と思いつつ、教わった通りのお水の量で時間もきっちりに炊いたら
ちゃ~~~~んとバッチリ出来ていました!!!
さすが!!!ばなな先生!!!

近所の小料理屋の板さんが食べてみたい・・・と言ってたので
早速持って行ったら・・・好評でした♪
ママさんには「アンタ、お酒をいっぱい入れたでしょう?」と言われたけど
その通り(笑)
ばななさんに教わった量よりかなり多かったかも~!!!

私は栗ご飯が大好きで、母が作ってくれると何膳も食べていました。
その母の栗ご飯の特徴が・・・プ~ンとくる日本酒の香りなのです。
母はイクラとかも自分で作るのだけど、やっぱり日本酒が効いている(笑)
そのせいかな?私が日本酒を好むのは。

それにしても・・・
土鍋で炊くと、炊飯器とは違った美味しさがあるのね~。
しかも思っていたより簡単に炊けてしまう!!!素晴らしい♪

どういうわけだか、お店のお客さんたちも皆少しずつ食べたらしくて
今度は「サツマイモご飯だぁ~~~~!」と盛り上がっています。
早速、ばなな先生に相談したので・・・

近々、作ってみます!!!

b0114570_0393772.jpg


あ、これじゃない・・・・

b0114570_040464.jpg

[PR]

by doredoremirei | 2007-10-29 00:38 | 美味しいもの♪

店員さん、ありがとう~♪ 

最近、リラックマにハマッテいます。
何故だかわからないけれど、ハマッテいます。

それがね~~~
UFOキャッチャーに、い~~~~っぱいリラックマの物があるから困った。
おじ様たちのギャンブルに匹敵するくらい、
UFOキャッチャー中毒になっているな~~~。(-_-)

b0114570_0582749.jpg


b0114570_0584788.jpg


b0114570_0591986.jpg


先日、ショッピングのついでに(本当についでかなぁ~?笑)
ゲームセンターに行ったら・・・・
ガラス張りの中に可愛いリラックマを発見!!!
早速、お店のお兄さんをつかまえて

「すみません!!!あれが欲しいのだけど・・・」と言ってみたら

「あ~あれはね~飾りで置いてあるので、ダメなんですよ~」・・・・・・(;_;)

そこを、なんとか!!!!っていうわけにもいかずガッカリしていると

リラックマがお好きなんですか?

と嬉しい質問が(^0^)(^0^)(^0^)

はぁ~~~い!大好きなんです!!!
と元気よく答えました♪

すると・・・
どれか他に欲しい物がありますか?
だって~(^0^)(^0^)(^0^)

は~い!あれっ!!!

と即座に指をさした私に、店員さんは大笑いしていました。
ま、今更、恥かしいもなにもないしね~~~(^0^)

お陰で、一発で取れそうな所に置いて下さいました♪

その後に・・・

すみません!あれも~~~~

なんて、図々しいことをお願いする人なんているわけないですよね~~~!
                                        ワタシイガイニ・・・。



今、最もお気に入りになっているのはコレ↓

b0114570_1212053.jpg


手で握れるくらいの大きさなのですが、後ろに紐があって
それを引っ張ると、ゆっくりと頭を横に揺らすのです。
それが、ものすご~~~~く可愛いのっ!!!(^0^)

これもね~取りにくい場所にいっぱいあったものだから・・・

「すみません!これとこれが欲しいのだけど・・・ここじゃ絶対に取れない」

そう断言して、穴の近くに置いてもらいました(^0^)ムハハ!!!
もはや、店員さんの協力無くして、ここまではゲットできない(笑)

ありがとね~~~~♪

    追伸・・・家中リラックマだらけになる・・・・と妹が嘆いています・・・。ゴメンネ。
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-27 01:15 | 美礼日記♪

美礼の悩み~

あ~ぁ~・・・・
最近、白髪が多くて多くて・・・やんなっちゃう(~_~;)
年齢的なこともあるだろうけれど、若くても沢山ある人もいるから
やっぱり髪質なのでしょうね~。
あと、髪を染めていると傷んで白髪になり易いという話も聞いたことがあります。
いわゆる茶髪ね。
私の場合はず~~~~っと茶髪にしているので仕方ないのかな?
美容師さんに「黒髪は似合わなそう!」と言われているから・・・・・・
ん・・・やっぱり、茶髪にしたくなっちゃうな!!!

それと・・・
白髪は抜くと良くないと言われているけれど
ついつい、ブチブチ抜いちゃう(ー_-)
お陰で頭のテッペンには短い白髪がツンツン立っていたりなんかして
余計に目立ってる気がする。
やっぱり白髪染めで部分的に隠すのがよいかしらん???

あと面白いのが、右側の眉毛より少し上くらいの生え際が
かなり白くなっているの!!!
知人も同じところが白くなっていたので皆そうなのかしらん?


そこで思いついた、白髪を目立たせない究極の方法は・・・・

金髪にするの~~~(^0^)

さっき、妹に「私が金髪にしたら皆、驚くかな?」と聞いたら
「オスカルにでもなるの?」って言われました。
オスカルでもラスカルでもいいから
とにかく白髪をなんとかしたいよ~~~~!!!

b0114570_29795.jpg


      写真で見ると既に金髪みたい(-0-;)
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-25 02:06 | 美礼日記♪

長寿

b0114570_12253039.jpg

さきほど、ミミちゃんの表彰状と記念品が届きました♪
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-23 12:25 | 犬のミミ♪

気持ちいい!!!

今日は千葉の仕事がお休みだったので
思い切って愛車で出かけてきました!!!

b0114570_220251.jpg


我が家から10分ほど自転車を走らせると、多摩川に着きます。
久々に川沿いのサイクリングロードを走ったけど、爽快だった(^0^)

b0114570_2242185.jpg


犬のお散歩をしている人、自分のお散歩をしている人、
ジョギングをしている人、寝転がっている人、
お魚や鳥を見ている親子・・・・・沢山の人たちがいました。
ちょうど4時くらいだったので、
低くなりつつある太陽の光が川の水面に映ってキラキラ~☆
吹いて来る風も適度に冷たくて気持ちがいいっ!!!(^0^)
昨日のお蕎麦屋のオバチャンのことなんか吹っ飛んじゃう(笑)

b0114570_2331295.jpg


緑と水の音って、どうしてこんなに人間を癒す力があるのかしらん?
たまには、こういう所でリフレッシュしないと!!!ね~(^^)

本当は目的地があったのです。
1時間ほど走ったら着くかなぁ~~~???と思って出かけたのだけど
よくよく考えてみたら、帰りは真っ暗・・・・(-_-)
さすがに真っ暗な中、川沿いを走るのは危険ですものね~~~~。
結局15分ほど走って、街中に戻ってしまいました。
でも15分でも気分転換になった♪

コンサートの2週間前からは自転車は禁止と自分で決めているので
(昔、本番直前に大怪我をして、エライ目にあったから)
コンサートが終わったら、また行ってみようと思います。

しかしね~~~唇にグロスを塗っていたのは誤算だった!
自然には虫が付き物でしょ???
走っていると、小さな虫さんたちが唇にくっ付くくっ付く!!!(~_~;)
時々、団体で飛んでいるから、本当に気持ちが悪い!!!

    サイクリングに、輝く唇は必要ないね(^0^)
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-23 02:50 | 美礼日記♪

美礼、呆れる!

この写真・・・↓よ~~~~く見てください!!!

b0114570_1191916.jpg


これは、ほぼ食べ終わった妹の定食。

一緒にショッピングに行ったのだけど、
妹がお蕎麦屋さんでご馳走してくれると言うので
2人して「盛りコロッケ定食」を注文しました。

写真の右の方にお皿があるでしょう?
よ~く見ると「たくあん」があるのだけど、わかるかな?

前にも書いたけれど、私はこの世で一番「たくあん」が嫌い。
お弁当でも、「たくあん」が同居しているだけで買うのを諦めちゃう。
だって、全部に匂いが移っちゃうのだもの。

実はね・・・盛りコロッケ定食を注文する時に「たくあんは抜いて下さい」と
しっかりオバサンにお願いしたにも関わらず、のってたのです(-_-)
この小さなお皿に
「たくあん」「梅の花の形をしたご飯」「コロッケ」「キャベツの千切り」「ミニトマト」
・・・・・これだけがギッシリのっていれば皆「たくあん」に汚染されちゃう。
お米は黄色くなっているし、キャベツも「たくあん」にのっかられているし
無事だったのはコロッケだけ。

ん~・・・このまま我慢して食べられるところだけ食べるか
それともオバサンに訴えるか・・・・・・。
暫し迷ったものの、たまたまオバサンと目があったので言う事に。

「これ、たくあんが、のってきちゃった!」と
極めて当たり障りのないように言ったつもりだけど・・・・。
そのオバサン、厨房に入ったと思ったらお小皿とお箸を持ってきて
「はい!どけちゃいますね~」と、私のお皿から「たくあん」をとっている・・・・。
普通は・・・私のお皿を一度引っ込めてから
改めて「たくあん」のないのを持って来てくれるんじゃないかな?

「私ね・・・本当にたくあんが苦手なのです。ご飯も食べられないかも・・・」
そう訴えたのだけど聞こえないふりされちゃった。
しかも謝りもせず・・・・・(;_;)

せっかく妹がご馳走してくれたのに・・・・
「残念だね~」と2人で話しながら食べました。

しかも・・・これだけじゃない!!!
写真を見て不思議に思うことがないですか?
そう!!!
蕎麦湯の入れ物が妙な所にのっているでしょう???
これもね・・・別のオバサンが「はい、ど~ぞ~」って置いていったのです。
2人して唖然!!!!!
確かにテーブルが狭いとはいえ、普通ここに置くかな?
私の前に置けるスペースはあったし
直ぐ隣に、くっついている2人席のテーブルが空いてたのだから
とりあえず「ここに置きますね~」くらいのことを言って置いてけばいい。
・・・・・・・
自宅で家族で食事をしているわけじゃないのだから
最低限のマナーは守ってほしい。
お蕎麦屋さんだから仕方ないってこともないでしょう?
立派なお蕎麦屋さんだって沢山あるのだから!!!!
やっぱり人間性の問題ですよね~。

妹には感謝しているけれど・・・・ほんと、残念だった。
いや、妹にご馳走になったからこそ、残念で頭にきた!!!!
もう、あそこには行かないだろうなぁ~。
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-22 01:48 | 美礼日記♪

面白い♪

先日、生徒のお母様から教えて頂きました。
ご存知ですか????

b0114570_256441.jpg


b0114570_256196.jpg


今、流行っているらしい・・・・(^0^)
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-21 02:01 | 美礼日記♪

美礼、怒る!!!


なにをしとるんじゃぁ~~~~~!!!
ジャイアンツ~~~~!!!


ちょっとちょっと・・・何故に大事な2戦が木佐貫さんなの?
木佐貫さんが悪い!と言ってるわけではないのだけれど
絶対に落としたくないこの試合で・・・何故、ヒサノリじゃないの?

それに・・・由伸さん・・・どこに行ったのさ。
カッコイイプレイは結構だけど、その後いなくなっちゃうんじゃ意味ない。
一度や二度ならまだしも、何回繰り返したことか・・・
しかも今回は大事な大事な試合!!!怪我ばかりじゃ情けない。
あ~ぁ~がっかり・・・。

あの審判も、なんだぁ~~~!!!???
どう見たってアウトだったのにセーフにして
ジャイアンツのピンチを広げてくれたわね~~~~(怒)
小笠原さんも怒っていたじゃないの!!!酷すぎる!!!

・・・・・・・ふ~。
しかし・・・流れが完全にドラゴンズに行ってるからね~。
流れが向こうに行っちゃうと、何をやってもうまくいかない・・・
これが野球の難しさ。
上原さんだって・・・あそこでホームランはないでしょ~。
明日のことを考えても上原さんで点を取られたのは痛いな。

あ~~~面白くない。

でも!!!

ここで諦めちゃ~ジャイアンツファンの名が、すたる!!!
まだまだ、決まったわけじゃないしね(^0^)

私の予想だと明日、中日が勝てば日ハムが日本一!!!
ジャイアンツが3連勝すればジャイアンツが日本一!!!(^0^)

どうやら日ハムファンの人たちもジャイアンツと戦いたいようだし
受けて立ちましょう!!!


でも・・・・・もしも明日、負けちゃったら慰めてね(涙)
日ハム応援するから・・・・・(;_;)(;_;)(;_;)
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-20 01:50 | スポーツ♪