<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

妹からの贈りもの(-_-)

b0114570_0524690.jpg

昨日、妹が風邪で寝込んだので
「まいったなぁ~ミミのお世話に、慣れないお炊事、仕事もあるし、あー大変!」
と思っていたら…………………
今朝になって私の喉が火事になりました(:_;)
勘弁してくださ~いっ!!!

そんなわけで身体がしんどいので寝ます。

おやすみなさい(・o・)(-_-)zzz…………。
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-28 00:52 | 美礼日記♪

月見る族になりましたか???

今日(正確には昨日)は中秋の名月・・・十五夜でした。
皆さんはお月見をなさいましたか???

b0114570_139475.jpg


携帯電話のカメラで撮ったのでちょっと変だけど・・・
実際は輝いていて、とても綺麗でした。
暗くなって最初に月を見た時は、あまりに綺麗で感動しちゃった~。

この時間もまだまだ、我が家のベランダからお月様が見えます。

いつか話したあの夢・・・・・・

「お月様でピアノのコンサートが出来たらなぁ・・・・・・・」

今宵もそんなことをボ~っと考えていました。
さ~て・・・寝る前にもう一度、見てこよ~かな~~~♪
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-26 01:50 | 美礼日記♪

うっひょ~ひょ~~~♪

じゃ~~~~ん!!!

b0114570_0451869.jpg


コレ↑ 今日、お店でたまたま見つけて、一目惚れしたもの♪
上から下まで1mくらいあるかなぁ~。
お店で見た時より、ずっと大きい!!!!!!
やっぱり、お部屋の広さによって
大きさが全く違って見えるものなのねぇ~~~!!!

どういうわけか、すご~く気に入ってしまって、
暇さえあれば、眺めてはニヤニヤしています♪

そうそう・・・それと・・・
我が妹は私と違って手先が器用なのです!!!
なので・・・こんな事をしてもらいました。

b0114570_0565115.jpg


可愛いでしょう???
ピアノを弾いたりする関係で、全部じゃなくて両手の薬指のみにしました。
でもね・・・私の爪って情けないでしょう???(涙)
どういうわけか縦になくて、横にあるの・・・・(;_;)
だから、せっかくネイルアートをしてもらっても見栄えが悪い・・・。
いやいや・・・見栄えどころか、絵が入りきらない恐れも・・・(~_~;)
ま、でも可愛いく出来たからね♪いいやいいや(^0^)

しかしね~まだ9月だと言うのに気持ちはすっかりハロウィン!
そのうち、ディズニーストアー・・・いや、ディズニーリゾートに行って
もっともっと満喫してこよ~っと♪
 
       いつ、行けるかわからんが・・・・・・(-_-)
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-25 01:08 | 美礼日記♪

今夜の食事♪

このところバタバタと忙しくて、息つく間が殆どありません(涙)
やっぱりミミちゃんのお世話がある分、大変なのですが・・・・・・
ちょっと元気がなくなってきたかも(:_;)やだな・・・・。

そんな中、妹と居酒屋さんで晩ご飯を食べてきました。
居酒屋さんに行ったのにソフトドリンクを飲んできた(笑)

何故、飲まないのに行ったのか・・・って言うと
和食系のものを色々と食べたくなったからなのですが・・・
正直、居酒屋さんでは絶対にお酒を飲んで、
御通しも絶対に食べなきゃならないんだと思っていました。
が!!!いいんですね~別にソフトドリンクで、御通しを食べなくても。
知らなかった~~~~~(笑)
結果・・・・お代も随分とお安くなって・・・・・(^0^)

姉妹2人で食べたものは・・・これ ↓↓↓

手羽先のから揚げ♪
b0114570_120471.jpg


とんぺい焼き♪
b0114570_1211779.jpg


イカの漁師焼き(だったかな?)
b0114570_1215780.jpg


ネギトロ巻き♪
b0114570_123096.jpg


・・・・これに、妹はウーロン茶、私はトマトジュース。

2人でこれだけだから、結構少ないでしょう???
なんでかって・・・・今日はヴァイオリンの友人と合わせをしたのですが
ついでにお茶もしたからです!!!
栗のお煎茶を飲みながら、お煎餅や餡子玉を~(^^)
・・・・あとね・・・友人が来る前にもお菓子を食べていたから・・・(-_-)
あ~~~ぁ~~~~どうして、こんなにお腹が減るのかな~。
さっきも、バナナとヨーグルトを食べちゃった。

そろそろ相撲部屋からお誘いがありそうです・・・・(涙)
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-24 01:29 | 美味しいもの♪

あー

b0114570_2358885.jpg

時間がないです(ーー;)
むんが、羨ましい。
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-22 23:58 | 美礼日記♪

考える季節。

b0114570_1171833.gif
今日の東京は暑かった~~~。
またまた夏に戻ったみたいな気温だったけれど
吹く風はやっぱり秋だなぁ~。
日が暮れるのも早くなったし、夜には虫の声、
そして・・・私のお腹はよく減る(~_~;)
別に冬眠するわけでもないのに
どうしてこう、お腹が減るのかしらん~。

秋になって、いよいよ本格的にコンサートの練習を開始しました。
・・・・・・と言いたいところだけど、ミミのお世話に時間をとられてしまうので
まだちょっとペースがつかめていません。
でもね・・・時間をみつけてチョコチョコ弾いていると・・・
かなりロマンティックな気分になるのです♪
なぜかって,ミュージカルの曲がみ~んなロマンティックで劇的だから!
どっぷり、恋愛の物語だしね~。
そのせいなのか、秋だからなのか、わからないけれど
最近、忙しい割りに物思いに耽ることが多いです。
電車の中とか、布団の中とか、お風呂の中とか、トイレの中とか・・・・(笑)

お友達や知人とも恋愛観や人付き合いの話などをする機会が多いな~。
人間て絶対に一人では生きていけないものね。

子供の頃、ピアノの先生によく言われていました。
「まだ、恋をしたことがないでしょ?やっぱり恋をしないとダメね~」って。
音楽(芸術)には、そういう想いが大切なんだと教えられたのだけど
ムハハハ・・・・・ホント、そうかもしれない!!!

お友達の恋愛観を聞いていると面白いです。
だって、み~~~~んな違うんだもの。
え~~~っ!!!と思うこともあれば、そうだよね~と思うこともある。
でも、み~~~んな色々な恋をしているんだなぁ~って・・・・・。

私は常に相手に必要だ!と思われていたいな~。
これって恋愛だけじゃなくて、全てにおいて。
必要としてくれている人に一生懸命になることが、
私の幸せだ♪と感じています。

私ってね・・・妹に言わせると「考えるのが好きな人間」らしいです。
確かにね~~~よく色々なことを考えているかも~~~(笑)
でもね・・・一度きりの人生だから・・・やっぱり考えないとね~~~!!!
一生懸命考えながら、出来る限り頑張って、行動して・・・・。
自分でよ~く考えて出した答えならば、
結果的に辛いことになったとしても後悔はしないはずだもんね(^^)

考えることが趣味(笑)みたいな私にとって、秋は実によい季節です。
さ~~~て・・・・これから布団に入って考えようかな~~~~。
何を考えるかは・・・ひ・み・つ(^0^)
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-21 02:11 | 美礼日記♪

緊張の話

b0114570_2141847.gif皆さんは
今でも、思い出しただけで
ドキドキしてしまうほどの緊張をしたことがありますか?

私はピアノを習い始めてから、ず~っと本番を経験しています。
子供の頃は発表会、学生時代は試験、卒業後は演奏会・・・・。
思えばこの歳まで、全く人前で演奏していない年なんてないな~。
なのに・・・緊張は毎回します。どうしようもないくらいに。

正直、ピアノ(音楽)の本番一発勝負以上の緊張なんて
この世に存在しないのではないか・・・と思っています。
間違ったって消しゴムで消せないしね~。

それでも、学生時代はまだ良かったのです。
だって、自分の勉強のため・・・と思っているから。
失敗しても自分の成績が下がったり、自分が落ち込むだけ。
でも教えるようになって、ギャラや入場料を頂くようになると
今度は自分だけの問題ではなくなってしまう・・・・。
失敗すれば雰囲気が壊れるかもしれないし
お客さんたちはガッカリするかもしれない・・・・。
そう思うとそれはもう、すご~~~いプレッシャーです。
きっとね・・・地位や名誉のある演奏家ほど緊張するんじゃないかな~?

プリンツ先生も緊張なさるのだそうです。
ま~そんなことは当たり前なのだけど、何が驚いたかって・・・
先生でも弾く前は、暗譜がとぶんじゃないか?
あそこの部分で止まるかもしれない・・・・・と思うのだそうです。

歴史に残るような名演奏家でも舞台に立つ前の緊張は凄いもので、
中には舞台袖から、奥さんに「頑張ってらっしゃい」と背中を押されて
無理矢理ポ~ンと舞台に出されていた人もいるくらい!!!
でも、やっぱり名演奏家は、いざとなると凄いのだから流石!!!!!

良い演奏はある程度の緊張感がないとできない・・・と言われています。
自分の経験上、良い緊張感と悪い緊張感があって
悪い時は、頭がボ~~~~ッとなってしまうのです。
そうすると自分の手なのに操縦できなくなったりするから大変!!!
弾き終わったあとは反省するしかない・・・。
やっぱり練習量にかかっているのですけどね。
良い緊張感の時は集中できて、自分の呼吸とピタッと合う感じかな~?
歌と一緒で楽器を弾くにも呼吸が大切なのです。

あ~~~~今年もまた、コンサートの季節だぁ~~~。
11月の曲は、それほど大変でもなく、長いわけでもないのだけれど
20曲弾くことになったから心配。
本番で気分が乗ってしまえば良いけれど
乗らずにいると、1時間半くらいはお客さんの前にいる計算になるから
苦痛になってしまう・・・・。

実はね・・・お客さんの雰囲気にもよるのですよ~~~。
どういう雰囲気が良いのか?と聞かれると困るのだけど
明らかに演奏しやすい時と、しにくい時があるから不思議です。

そんなわけで・・・
皆様も時には「きゃ~~~」と思うような緊張感を味わってみてください。
な~~~んて!!!意外と日常でも、他のお仕事でも
緊張する場面は多いのかな???

・・・・・で、ふと思ったけれど・・・・
前にも緊張について書いたようなないような・・・・・。
重複していたらごめんなさい。
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-20 01:27 | ピアノのこと♪

へ~~~!と思う話。

昨日、正確に言うと一昨日ですが
ウィーンから来日しているプリンツ先生とお食事をしながら
色々なお話をしてきました。

b0114570_2183660.gif


オーストリア人でいらっしゃるので、音楽の本場♪
やっぱり日本人とは色々な意味で
血や感覚、何もかもが違うな~と思います。

前にもブログで書いていたらごめんなさい。

シューベルトというオーストリア生まれの作曲家がいますよね?
歌曲で有名なあの、シューベルトです。
美しいピアノの曲も数多くあるのですが!!!
実はその「シューベルト」という名前は、
日本でいう「鈴木さん」や「田中さん」みたいに
極々一般的な名前なのだそうです!!!
だからオーストリアに行くといっぱ~い「シューベルト」さんが
いるんだそうな・・・。
何となく面白い話でしょう???

リストというハンガリーの作曲家はご存知かしら?
「愛の夢」や「ハンガリー狂詩曲」を書いた人です。
この「リスト」・・・実はオーストリア人なのだそうです!!!
ハンガリーの代表的な作曲家として認識していた
偉大な作曲家兼、ピアニストだったからビックリ!!!
このリストを伊藤博文が日本に連れてこようとした!
という話もあるのですよ!
もしも、その時にリストが日本に来ていたら・・・
日本のピアノ界はまた違った感じになっていたかもしれませんね~。

ま、それはさておき・・・・。
今回のお話で面白いと思ったのが「緊張」のこと!!!
私はすご~~~く緊張するのですが、先生もするのだそうです!
当たり前かぁ~~~~(笑)
緊張しないと良い演奏が出来ないと言われるくらいですものね~。

このお話の続きはまた明日にします♪        
                                   つづく・・・
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-19 02:43 | ピアノのこと♪

今日は…

b0114570_3261266.jpg

プリンツ先生ご夫妻とお会いしてきました。
やっぱり音楽の話をするのは楽しいです。
ウィーンと日本では環境がまるっきり違う…
クラシック音楽が日常生活に溢れていそうな国ですものね。
勉強になることも沢山ありました。
今夜は帰宅が遅くて大変だったのでこれで寝ます。
おやすみなさい!
続きはまた明日♪
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-18 03:26 | ピアノのこと♪

あ~眠い!

b0114570_138479.gif


まずいですね~~~~!!!
最近また、24時間では足りない!と思うような生活になってきました!
やりたいこと、やらなきゃならないことが多くて大変です。

明日はヴァイオリンのお友達との、コンサートの打ち合わせ第一回目があります。
歌とヴァイオリンとピアノのアレンジを決めたら、
いよいよ本格的な練習に入らなきゃ!!!
ミュージカルに関しては、ストーリー仕立てで演奏することも考えています。
もう本番まで2ヶ月だし頑張らなきゃ!!!
マトリョミンの演奏は諦めないとダメかな~~~(笑)

このところ寝不足続きなので今日は寝ます。
そうそう!明日の打ち合わせ後は、恩師のプリンツ先生ご夫妻とお食事♪
久々にゆっくりお話できるので楽しみです!
その模様はまた明日♪

               おやすみなさい~☆

b0114570_136265.gif

[PR]

by doredoremirei | 2007-09-17 01:27 | 美礼日記♪