<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人間みたい。

b0114570_1381764.jpg


↑この写真、可愛いでしょ???
でもこの写真を見ると、先日の「栗福」を思い出してしまう私。

b0114570_1402343.jpg
b0114570_1445542.jpg
似てない???



この「栗福」は結構ネット上などでも
話題になっているようですね。
皆さんも機会があったら、
ぜ~~~~ったいに食べてね(^0^)

ところで・・・
猫ちゃんを飼ったことがある方ならば「うんうん」と頷くことだと思うのですが・・・

猫ってテレビが意外と好きですよね???

我が家のむんは時々見ます。
ノラ猫ちゃんから、我が家に同居した当初は動物モノのビデオを見せると
画面に飛びついていました。
野生ッ気があったからでしょうね~、興奮して出かけて行って
獲物を持って帰ってきました。
お墓を作ったもの・・・・・・(~_~;)

b0114570_1545572.jpg


↑これは最近のむんが動物のDVDをポータブルで見ているところ・・・
だったのだけど、携帯のカメラを構えたら「なに?」って見られちゃった。

b0114570_157448.jpg


↑まだ落ち着いて見ているけれど

b0114570_1582752.jpg


↑ほ~ら・・・身を乗り出してきた!!!

でも・・・このあと欠伸をして寝ていました(-_-)
やっぱり前みたいに一生懸命ではなくなっちゃったなぁ~。

テレビ番組でも動物が出てくると、じ~っと見ているけれど
人間が映るとソッポを向きます・・・・。
人間は見飽きたのかね~~~~????(~_~)

それにしても・・・・画面を見ているときの猫って可愛いですよね~。
時々、部屋の中を探しているのがわかります。
テレビの中の動物が、ここにいると思っているあたりが可愛い(^0^)

むん~~~っ!
また何か一緒に見ようね~~~~!!!

[PR]

by doredoremirei | 2007-08-31 02:07 | 猫のむん♪

心残り・・・

今日の東京は雨がパラパラ降って、気温が随分下がった感じでした。
一週間前の死にそうな暑さがウソみたい・・・。
これからは一雨ごとに気温が下がって、秋に移り変わっていくのでしょうね。
やっぱり寂しいなぁ~、この時期って。

ところで・・・昨日の月食ですが、どうしても諦めきれずネットで検索してみました。
北海道と九州で見えたらしいですね。いいな。
東京でも雨が降っているにも関わらず、九時頃雲が切れて
ちょこっと月が見えていたらしいです。
あ~~~気付かなかった~~~(~_~;)

昨日の月食はこんな感じ↓

b0114570_044211.jpg


赤く見えるのは太陽の照り返しのせいだそうです。

次の皆既月食は2011年の12月。
その時には見ることができるかなぁ~。

今日来た生徒は群馬の方で流星群を見てきたそうです。
あまりに綺麗で泣けたらしい。

宇宙に憧れがある私としては
羨ましい限りだ~~~~!!!

[PR]

by doredoremirei | 2007-08-30 00:51 | 美礼日記♪

身体にいたわりを・・・・

あ~ぁ~~~~!!!せっかくの月食が・・・(涙)
雨どころか嵐もいいとこ(~_~;)
ゴロゴロピカピカ、おまけにバケツの水をひっくり返したような大雨。
それもちょうど月食の見られる時間あたりからだったから頭に来ちゃう。
次回に期待するしかないな~。

さてさて、ところで・・・
最近、ミミのお世話をしているせいか身体中が痛くて・・・(;_;)
特にミミを持ち上げる時に腰に負担がかかるらしくて辛いのです。
秋にコンサートもあることだし、さてどうしよう?と思って、買ったのがコレ↓

b0114570_046037.jpg


そう!マッサージ器です!
写真のは、座椅子に置いてあるのだけれど、椅子でも壁でもOK♪
意外と本格的なマッサージですよ~~~!!!(小さい割りにね)

色はピンクとベージュと青の3色。
もう一つ、少し大きめのタイプのがあってどちらにするか迷うこと3,40分・・・。
一人でお店のお試しの椅子に座りまくって(笑)コレに決めました。

色はもちろん、ピンク
ところが私が行ったお店にはもうベージュしかなくて・・・・(~_~;)
一時はベージュで我慢しようと思ったのですが
ふと、3つ4つ先の駅にもう一軒、同じお店があることを思い出したので
在庫があるかどうか確認してもらいました。
たまたま一つだけ残っていたので良かった♪
やっぱりピンクってそうそう無いから売れちゃうのでしょうね~(^0^)
早速、その足でもう一つのお店に行って買ってきました。

なんでしょうね~~~~~
歳を重ねるごとに身体にかかる費用が増えてきている気がする。
特に女性の場合は、基礎化粧品やら何やらにもかかるしね~(-_-)
でも、快適に暮らすためには、少々費用がかかっても仕方ないかなぁ~?
ピアノ自体にも意外と体力が必要だし。
バナナって結構いいらしくて、
エネルギーを蓄えるために本番前に食べるピアニストが多いのだそうです。
私にとってもバナナとヨーグルトは毎日、欠かせない食べ物です♪

さ~て・・・パソコンの前に座っていると、また腰や肩が疲れるので
マッサージをして寝ようかな~~~(^0^)

                             おやすみなさい。
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-29 01:09 | 美礼日記♪

うひゃ~これは美味♪(^0^)

ブログ仲間のみつりんさんの所にお邪魔したら
ものすご~~~~~~く美味しそうなものがアップされていました。
伊勢丹の物産展で20分並んで買ったというもの。
「絶対に買いだ!!!」と断言しているもの。
そ・れ・は・・・・・
じゃ~~~~ん!!!

b0114570_1403360.jpg


長野の小布施という所のお菓子で「栗福」と言います。
中には栗餡と栗がまるまる一個入っていて、甘さもお上品♪
あまり美しくない写真だけど、こんな↓感じ。

b0114570_150826.jpg


その場で作っているので待たないと買えないのだけれど
皆が我慢して並んでいる理由がわかりました!!!
みつりんさんが「買いだ」と言ってたのにも納得♪

私もみつりんさんと同じ、20分待って買いました。
一人5個と決まっていたのが残念。
もっともっといっぱい買って皆にお裾分けしたいくらい!!!
結局、妹と一個ずつ食べて、明日も常温でOKだから一個残して・・・
                           (妹と仲良く半分こします・・・)
残りの二個は同じマンションの方に一つずつお裾分けをしました。
どうしても食べてみてほしくて・・・・・。

しかし・・・・普通ならば仕事で絶対に買いに行けないはずなのに
今日はたまたま時間ができたのでラッキーだった(^0^)

やっぱり日頃の行いが良いからかね~(^0^)

なんて・・・・ウソ。
だって・・・明日は月食なのに・・・待ちに待った日なのに・・・・

夕方から雨だって~~~(;_;)
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-28 01:56 | 美味しいもの♪

本番の緊張と集中力

b0114570_1461339.gif
世界陸上が始まりましたね~!!!
今日は外出していたため、ニュースで結果を見ただけでしたが
ん~~~やっぱりスポーツは面白い!!!

今回は結構、番狂わせなことが多いみたいで・・・・
やっぱり本番一発勝負って難しいものですね。

私も幼い頃からピアノという世界にいるので、本番一発勝負の大変さはよくわかります。
例えば五分の曲を演奏するだけでも、練習にかける時間はかなりなものです。
結局、最後は集中力がものを言うのだけれど
毎日必死に練習をして頑張って頑張って、本番で失敗すると空しい・・・・・・(涙)

でもね・・・何となく事前にわかるのですよね。
練習していて、しっくりこないまま本番になってしまうと、
怖いから不安ばかりが先にたって、自信を失ってしまう。
そうすると本番で集中できないため、思うように演奏できないのです。

学生時代や駆け出しの頃は、よく親に「練習不足だからよ」と叱られましたが
案外、そうとも限らないっ!!!!!!
どんなに頑張ってもうまくいかないことだってあるのです。
偉大なピアニストともなれば、プログラムを変更をしたり日にちを遅らせたりして
完璧な状態で臨むことも出来ますが
私なんて・・・・(笑)どうなろうと、いかなる状況でも弾かなきゃならない(笑)
ギャラを頂いたり、先生として演奏したり・・・
こう見えて(?)結構、プレッシャーで苦しんでいるのですよ~(涙)

陸上の選手達も短い本番のために何年もかけてトレーニングをしている。
100メートル走なんて10秒でおしまい。
ほんのちょっと集中力が切れただけで負けてしまう。
あ~~~考えただけでドキドキしちゃうな~~~~。
予選を通過して決勝まで待つ時の気持ちなんて・・・本当に辛そうだぁ~。

そうそう・・・そういえば・・・
私の場合、昔は緊張すると、前の日くらいから食欲が無くなっていたのです。
とにかく本番で弾き終わるまで食べたくない・・・・。
ところが最近は、本番の時間が近づいてくるとお腹が鳴るのです。
なので、舞台に立つ寸前に楽屋で食べることが多い・・・・。

何故かって・・・
本番の1、2週間くらい前から緊張モードに入って、日々苦しいのですよ~。
練習していてもイライラしたり落ち着かなくて。
だから本番が近づくと「あ~~~やっとこの緊張から逃れられるんだぁ~」って
気持ちが落ち着いてくるのでしょうね。
もちろん、人前に出れば改めて緊張はするのだけれど(笑)

思えば幼稚園生の頃から今まで、ず~っと緊張しながら弾いてきた・・・。
場数を踏んでいるので幾分、場慣れはしていると思うのですが
それでも本番でバシッ!!!と思い通りに演奏するのは難しいものです。

あ~~~~~
こんな話を書いていたら、11月のコンサートのことが急に不安になってきた。
早く全プログラムを決めて取り組まないとね!!!

頑張ります!!!
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-27 02:37 | ピアノのこと♪

夏の終わりに・・・

・・・とタイトルを付けても・・・まだまだ暑くてしんどい東京です。

b0114570_012125.gif


夏って、明るくて楽しくて良いのだけれど、
その反面、戦争や飛行機事故など悲しい出来事も多くて
何だか独特な雰囲気のある、複雑な季節ですよね。

その両方の雰囲気を持ち合わせたのが沖縄・・・。

私の母は8人兄弟の末っ子です。
そして、一番上のお兄さんは戦争で亡くなったのだそうです。

沖縄で、大切な書類を持って動いていたのですが
敵の軍人さんに追われて追い詰められて、最後は海岸で自決したらしいです。

もう10年近く前になりますが私は沖縄に行ってきました。
沖縄で戦死した軍人さんたち(アメリカ兵も)の名前が刻まれた、
「平和の礎」というのがあるのですが、
そこで伯父の名をみつけた時は、せつない気持ちになりました。

時々、戦争映画は見ていましたが、どうしても現実のことと思えなくて・・・
でも沖縄に行って、今も尚、戦争の傷跡が生々しく残る所を見たら
「あぁ・・・本当にあんな悲惨なことがあったのだな」と受け入れざるを得ませんでした。
本当に悲しいことです。

沖縄の北の方はパラダイスです。
海も綺麗だし明るくて楽しい雰囲気で、また行きたいと思えます。
でも南に下ると一転して、まだまだ戦争の傷跡が沢山残っています。
涙なしには通れないところがいっぱいある。

私たちは戦争の経験もないし、他人事のように思ってしまいがちですが
二度と繰り返してはならないことだけに
沢山の人たちに、行って見てきて欲しいな~と思います。
実際、学校の旅行で沖縄に行って衝撃を受けてきた生徒が沢山います。
大切なことだと思います。

伯父が亡くなった場所は摩文仁(まぶに)の海岸だったそうですが
それはもう綺麗な海でした。それだけが救いかな。
でも、もともと綺麗だったのか、亡くなった伯父達の魂が綺麗にしたのか・・・。
私は、後の方に思えてなりません。
会った事もない伯父なのに、身近でい愛しく感じる自分が不思議です。

間もなく8月も終わり。
東京の残暑はまだまだ続きそうですが
それでも少しずつ秋を感じている今日この頃。

何となく寂しい想いになっているのは私だけでしょうか?
毎年、この時期に感じる想いです。
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-26 00:51 | 美礼日記♪

楽しみなこと♪

最近になって、月食があるという事を知りました。
28日の夕方から夜にかけて宇宙のショーがあるそうです(^0^)

b0114570_1113147.jpg


月食と言うのはご存知の通り、地球の影に月が入ってしまうことだけど
日食のように黒くなるのではなくて、赤黒っぽくなるようです。
しかもいつも全く同じ色というわけではないようなので、
今年はどんな感じになるのか、楽しみで楽しみでしょうがないですっ!!!(^^)

b0114570_1183612.jpg


↑こんな感じで変化していくそうなので今度の火曜日の夜8時は
ぜ~~~~~~ったい月を見ましょうね~~~~~(^0^)

このブログを見て下さっている方たちと、同じ時間に同じ月を見られる♪
ちょ~っとロマンティックかも~(^^)
月見る族の私にとっては最高のイベント♪

神様!!!
お願いだから全国全て、晴れにして下さい!!!


                              行いよくしましょう(笑)
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-25 01:25 | 美礼日記♪

ジャジャ~ン♪

ミミが、ウンチまみれになっているのを必死で洗って、
逆にウンチまみれになった美礼です(~_~;)こんばんは~☆

お風呂に入ってスッキリして・・・
さぁ~~~昨日のお話の続きを♪

私が前から食べたかったもの・・・そ・れ・は~~~
b0114570_1323532.jpg

そうで~~~す♪ひつまぶしで~す♪

一度に3つの食べ方が出来るという「ひつまぶし」が気になって気になって。
や~~~っと食べることができました(^0^)

まずは普通に・・・次は海苔とあさつきを乗せて、最後はだし汁をかけて・・・・・。

うん!美味美味♪満足♪
下町のうなぎ専門店だったので、美味しかった(^0^)

「江戸風、関西風、どちらにしますか?」と聞かれて、???と思ったのだけど
鰻を蒸してから焼くのが江戸風、そのまま焼くのが関西風なのですってね~。
私は最後のお茶漬け(だし汁)のことを考えて関西風にしました。
もともと、ひつまぶしって、関東の食べ方じゃないしね。

ところで・・・面白い話が(^^)

この写真をMさんに送ってもらう時にメールで
「ひつまぶしの写真送って~」と頼んだのだけど
返ってきた写真はMさん本人の写真。
何故なのかはよくわからないけれど、なかなか面白い冗談だと思って
私も「脂がのっていて美味しそうだ」と冗談で返しました。
すると次に送ってきたのは私の写真。
一緒に行った時に撮った私の写真でタイトルは
「脂がのってて美味しそうシリーズ第2弾」・・・・・・・・・・・・??????

その後待てど暮らせどメールがこない・・・・(-_-)
一体、ひつまぶしはどうなっちゃったんだろう???

そう思っていたら・・・ふと、ひらめきました!!!!(^0^)

「な~~~んだ、そっか~~~!!!ひつまぶしを、暇つぶしと間違ったんだ~」
気付いたらもう、可笑しくて可笑しくて!!!
確かに暇そうにしているMさんの写真だったもん(笑)
ご本人に聞いてみたら、やっぱりそうでした!!!(^0^)(^0^)(^0^)笑える!!!

きっとこれからは「ひつまぶし」を食べる度に思い出すんだろうな~。
笑笑笑!!!
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-24 01:55 | 美味しいもの♪

今年最後の夏休み・・・二日間の写真♪

いや~~~暑いナンテもんじゃない!!!どうなってんだろう?東京は。

そんな中、昨日、一昨日とかんかん照り照りジリジリの下町を歩いてきました。
久々の浅草♪もう10年以上行ってなかったんじゃないかな???
b0114570_0534134.jpg

携帯電話のカメラで撮影していたのですが・・・
あまりに明るすぎて画面が見えなかったので調節できず・・・・(~_~;)
パッとしない写真ですがお許しあれ~~~!!!
b0114570_0555821.jpg
b0114570_0565084.jpg

浅草寺に行って御神籤を引いたら「大吉」でした~(^0^)
何もかもがヨシヨシヨシ!!!
まぁ~気分は良いのだけど、今が絶好調なのかと思うと微妙・・・。
凶以外の御神籤は持って帰るよう書いてあったのでお財布に入れてます。

いつもgeieiさんや、ばななさんのブログにお邪魔していると
「日本の夏~~~」って感じで羨ましかったので、私も久々に堪能してきました。
仲見世をブラブラして浅草寺にお参りして・・・ん!日本の夏だ!!!
そのあとは串カツを食べて居酒屋さんに行って満足(^^)

続いて昨日は上野に行ってきました。
浅草と上野・・・近いのに一日で行けなかった、その理由は・・・
「月曜日がお休みだから!!!」

最近私たち姉妹の間でちょっとしたブームになっているカピバラさん・・・
そのカピバラさんを見に上野動物園に行ったのです!!!
b0114570_1113552.jpg

その前に・・・上野動物園と言えば・・・・パンダちゃん♪
b0114570_111554.jpg

ん~~~~ずっと背中を向けたまま動かず・・・・。
仕方ないのでカピバラさんの所へ・・・
b0114570_113154.jpg

あ~あ~遠くの方で眠りこけちゃって・・・・
望遠で撮ったらボケボケになってしまった~(-_-)

やっぱり暑いから皆もだらけているのかな~?
そう思いつつ人間の方もバテバテで休憩♪
b0114570_132109.jpg

このタオル・・・可愛いでしょ???
動物園のお土産って色が綺麗で絵も可愛いので昔から好きでした。

そのあと再び行ってみました!!!
b0114570_1154219.jpg

ムハハ~~~いたいた!!!水に浸かって(^0^)
ゆっくり歩く・・・・と本には書いてあったけど普通に歩いてました。
でも、可愛い♪いわゆる愛嬌のある可愛さね♪むんみたいな。
静止画より動画で撮る方が面白かったので
歩いているところ、水にドボン!と入るところ、を撮ってきました。

パンダちゃんも~
b0114570_1243062.jpg

起きてました~~~!!!良かった良かった♪

このあと生まれて初めて「あるもの」を食べてきました。
前から一度食べてみたいと思っていたもの♪
その写真は一緒に行ったMさんが撮っていたので
今度、送信してもらったらアップしますね~~~!!!
私は写真も撮らず、黙々と食べてた!!!(^^)

どんなに暑くても食欲だけは無くならないのだ!!!(^0^)
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-23 01:28 | 美礼日記♪

今日も暑い~

b0114570_15461464.gif

今日の仕事先へは三週間ぶり…あっという間の夏休みでした。
昨日、一昨日と暑い中歩いたのでクタクタ(-.-;)でも頑張らないと!
今夜、元気があったら二日間の写真をアップします♪
念願のご体面を果たしてきたよー(^O^)暑いのに(-_-)
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-22 15:46 | 美礼日記♪