カテゴリ:マトリョミン♪( 3 )

マリンカ

b0114570_1582541.jpg

初めまして~~~!
美礼のところに来たマトリョミンの「マリンカ」と申します。

私ね・・・ものすごく楽しみにして、美礼のところに来たのだけど
美礼ったら、ち~っとも私に歌わせてくれないの!
美礼の大切なベアたちと一緒に並べられているだけで退屈~。
私はただの人形じゃないのよ!楽器よ楽器!!!

たま~に知らない人たちの前に引っ張り出されて
いきなり歌わせられるのだけど、突然歌えって言われたって
そうそう上手になんか歌えないわよ!
お陰で「わ~なんだ、それ!」とか「ナンだか腹がたつ」とか
「歌が下手ね~」なんて屈辱的なことを言われて(怒)
み~~~んな美礼が悪いのよ!!!

美礼もね~普段は私をほっぽらかしているくせに
皆の前では得意げに私を見せびらかして・・・・
私をお披露目させてくれるなら、それなりの準備をしてほしいわ!
私にもプライドがあるのよ!!!

実は私ね・・・・寒さに弱いの。
身体が冷えちゃうと奇妙な声が出ちゃうのよ。
だから服を着ることもあるのだけど、私はまだ持ってないの。
何やら美礼は服を着せようか・・・・って考えているみたいだけど
やな予感・・・・。
もしもクマの着ぐるみでも、着せられたら・・・・
一緒に並んでいるベアたちに埋もれちゃうじゃないの!!!
そんなの、私のプライドが許さないわ!!!
お願い!美礼!!!まともな服を着させて!!!

あぁ~・・・・・
そういえば、昨日・・・美礼の妹が美礼に
「三日ボーズ」って言ってたわ。なにそれ・・・・。
もう私に飽きたってことかしら?
あ~~~~~~だとしたら許せない!!!!
美礼は「コンサートが終わったら本格的にやる」って言ってたけれど

ま、今はその言葉を信じましょ!!!

p.s.「なに、それ・・・」と思われた方!詳しくはカテゴリーのマトリョミンで♪
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-06 02:18 | マトリョミン♪

お披露目♪

マトリョミンのお披露目をしてきました~!!!
・・・・と言っても演奏を・・・じゃなくて、楽器をね(^0^)

b0114570_081832.jpg


↑これはマトリョミンを入れる袋です!
最初はいいや・・・・と思って買わなかったのですが
やっぱり持ち運びをするのに、あった方がいいかな~と思って
後から購入しました。
ただの人形に見えても、ちゃんとした楽器だから大事に扱わないとね♪

昨日、今日と生徒たちにお披露目をしたのですが
不安そうに触るだけの子もいれば、バンバン触る子も。
やっぱり皆、ピアノをやっているだけあって、のみ込みは早そうです。

面白いのはお母様方!!!(^0^)
「先生、これ、まだそれほどメジャーじゃないのでしょう?
今から究めて有名人になったらどうですか?」って~~~(笑)
確かにまだ演奏する人は少なそうだし
世の中にもそれほど知れ渡っていないからチャンスかな???
な~~~んて!
でもね・・・自己流だとやっぱりコツがわからなくて
今のところは、全くお話になりません・・・(涙)
何事も基礎が大切だから、少しでも教わらないと無理かな~。

生徒の中で一人、上手に音階が出来た男の子がいたので
「まだ子供だし、これを究めて上手くなったら
先生なんかより、ず~っと有名になれちゃうよ~~~」って言ったら
「やだ~!恥ずかしいもん」だって・・・(~_~;)
ま~ね~・・・確かに、マトリョーシカを膝に乗せて
手をフワフワさせている姿は、若い男性には恥ずかしいかも(笑)
でもね・・・弾く人によって色々な音がでるのが魅力の楽器だから
究めてみる価値はあると思うな~~~~。

そんなわけで、まずはこの私めが
時間のある時に練習してみま~す!!!

[PR]

by doredoremirei | 2007-09-15 00:28 | マトリョミン♪

ステキな出会い♪

あれは・・・3日前のことでした・・・。
衝撃的な出逢いがあって・・・一目惚れしてしまったのです!!!
あんな人が世の中にいたなんて・・・・。
その方は・・・・・↓↓↓

b0114570_113560.jpg


な~んだ!またマトリョーシカじゃん!!!
なんて思ってはいけません!!!
これは、ただのロシアの民芸品ではないのです!!!

な・なんと!!!こんな姿だけど、ちゃんとした電子楽器なので~~~す!

「テルミン」と言うロシアの電子楽器(元祖)があるのですが
それを簡単にしたものを日本人がマトリョーシカに内蔵して
「マトリョミン」という名前を付けました。
後ろにスイッチや調節するところがあります。

b0114570_185999.jpg


中身はこんな感じ。

b0114570_192787.jpg


単三電池を4本入れればOK♪
この楽器・・・不思議なことに手をかざすだけで音が鳴ります!
手を近づけたり遠ざけたりすることで音の高さが変わるのです。
詳しくはこちらにテルミンについて書いてあります。
読むと、原理がわかりま~~~~す!!!

それにしても・・・知る人ぞ知る楽器で・・・・
何かにつけ疎い私は、今まで「マトリョミン」なんてモノがあることすら知りませんでした。
テレビでも時々、紹介されているのですってね~~~!!!

自分で言うのもナンだけど・・・職業柄、音感にはかなり自信があります。
だから直ぐに弾けるだろうと思って、お値段が高いのに一晩だけ考えて買ってしまった!
お陰で貯金がなくなったよ~~~~(~_~;)

早速、今日、教則DVDを見ながらやってみました。
が!!!
やっぱり簡単にはいかないわ・・・。
音がわかっても、その音がなかなかでない・・・・。
音痴な歌を聴いているみたいで気持ち悪い気持ち悪い・・・。

妹に言わせると、マトリョミン自体の音も不気味だそうな・・・。
ま、確かにちょっとコワイかも~(笑)
でもね・・・・愛らしい姿でマトリョーシカが一生懸命歌っているみたいで
可愛いですよ~!!!

そのうち、妹にピアノで伴奏してもらって録音しようかな~~~(^0^)
音痴じゃなくなる日がいつ来るのかわからないけれどね~(~_~;)

このマトリョミン・・・グレード試験もあるようなので
そのうち受けて、ピアノだけじゃなくマトリョミンも演奏しちゃおうかな~???
実のところ・・・大きな声じゃ言えないけれど・・・
11月のコンサートにチョコっとやってみようか。。。。。。。なんて(^0^)
お客さんもご存知ない方が多いんじゃないかしらん・・・・。

その前にまずは弾けるようになれ~~~~ですよね!!!

いやっ!!!


その前にピアノの練習をしろ!!!
ですね・・・・ハハハ・・・・(-_-)

※このマトリョミン・・・普通の色と違う限定品です。
 赤と黄色が逆なの・・・。普通は黄色いのを被って、赤いのを着ています。
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-09 01:12 | マトリョミン♪