カテゴリ:美味しいもの♪( 12 )

はまっているもの♪

今、私が最も愛している飲み物は・・・

アルカリイオン水!!!(キ○ンのね・・・)

口当たりが他のお水と全く違って、美味しいのです。
あるスーパーでは、2リットル98円で売っているのよね~♪ありがたい(^0^)

最近、そのお水をお湯呑に注ぎながらテレビを見ていたら・・・・


お~~~っと危ない!!!

b0114570_22103089.jpg



すごいでしょう???
お水が盛り上がってる!!!

思わず撮った写真でした(^^)
[PR]

by doredoremirei | 2008-05-25 18:15 | 美味しいもの♪

秋の味覚♪ ありがと~ばなな先生(^0^)

ジャジャジャジャ~~~~~ン!!!

b0114570_018312.jpg


な・・・・なんとも言えない写真だけど・・・・(~_~;)   (キタナクテゴメンナサイ)
ブログのお友達のばななさんに教わって
土鍋で炊いた栗ご飯で~す♪
教えて頂いたのはず~っと前だけど、なかなかやる機会がなくて・・・
昨日やっと「食べてみたい、食べてみたい」・・・という願いが叶いました。

芯もなくベチャベチャでもなく、美味しいご飯が土鍋で炊けるのだろうか?
・・・と思いつつ、教わった通りのお水の量で時間もきっちりに炊いたら
ちゃ~~~~んとバッチリ出来ていました!!!
さすが!!!ばなな先生!!!

近所の小料理屋の板さんが食べてみたい・・・と言ってたので
早速持って行ったら・・・好評でした♪
ママさんには「アンタ、お酒をいっぱい入れたでしょう?」と言われたけど
その通り(笑)
ばななさんに教わった量よりかなり多かったかも~!!!

私は栗ご飯が大好きで、母が作ってくれると何膳も食べていました。
その母の栗ご飯の特徴が・・・プ~ンとくる日本酒の香りなのです。
母はイクラとかも自分で作るのだけど、やっぱり日本酒が効いている(笑)
そのせいかな?私が日本酒を好むのは。

それにしても・・・
土鍋で炊くと、炊飯器とは違った美味しさがあるのね~。
しかも思っていたより簡単に炊けてしまう!!!素晴らしい♪

どういうわけだか、お店のお客さんたちも皆少しずつ食べたらしくて
今度は「サツマイモご飯だぁ~~~~!」と盛り上がっています。
早速、ばなな先生に相談したので・・・

近々、作ってみます!!!

b0114570_0393772.jpg


あ、これじゃない・・・・

b0114570_040464.jpg

[PR]

by doredoremirei | 2007-10-29 00:38 | 美味しいもの♪

くりくり・・・

これ!↓美味美味♪はまりそう!!!

b0114570_2453755.jpg


とろ~んとした栗の味で、
カラメルが餡子で出来ている和風のプリンです(^0^)
セールで一個100円♪スーパーで買ってきました!

秋といえば栗♪
私は栗が大好きで、栗入りのお煎茶、紅茶、ココア、洋菓子、和菓子・・・
とにかく栗と書いてあれば何でも食べたり飲んだりしたくなってしまうのです。
天津甘栗も、和栗もだ~いすき♪

ブログ友達のばななさんに土鍋で炊く栗ご飯の作り方を教わったのですが
まだ作ってない・・・・(~_~;)
スーパーに行けば剥いてある栗があるけれど
自分で剥くとなると・・・包丁を使うのかな?
不器用な私としてはコンサート前だし・・・・・
やっぱり剥いてある栗を使うのが正解かも(-_-:)

ところで・・・
コンサートが近くなってだんだん時間が足りなくなってきました。
今ももう真夜中の3時になります。
本番が終わるまでは、どのくらい更新できて
どのくらい皆さんの所に遊びに行けるかわかりませんが・・・
マイペースで頑張っていきたいと思います♪

あ~~~~眠たい!&お腹がすいた!!!
                 
           ☆おやすみなさい☆
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-17 03:00 | 美味しいもの♪

忘れとったがね~~~!!!

b0114570_2535349.jpg

これこれ~~~~!!!
一緒に食べたMさんから写メールしてもらったまま
すっかりアップするのを忘れてました~!!!

これ、ブログ友達のgeieiさんが好物だと仰っていたけど
私は生まれて初めて食べました。
ん・・・・正直なところ・・・この時まで「う巻き」ってナンだかわからなかった。
ウナギが卵焼きで巻かれているのね~~~!!!

西日暮里にあるウナギ屋さんで食べたのだけど
なかなかのお味でしたよ~!思い出すと生唾が出てくるなぁ~。

自分で卵焼きを作るとフワフワしないのだけど
こういうウナギ屋さんや、お鮨屋さんで出てくる卵焼きって
すご~~~~~く柔らかくて美味♪

あ~う巻きでちょっと飲みたくなったなぁ~(笑)

そうそうそう!!!!!
飲む→乾杯→ビール・・・・という連想で思い出したのだけど・・・
ジャイアンツ優勝したのね~~~~~~!!!
私が見た時は9回表で1点負けていたのに・・・・
油断してしまった~~~~~~!!!
この日に限ってその後全くテレビを点けずに忙しく動いてました。
スポーツニュースすら見てない(涙)
原さんの胴上げはどうだったんだぁ~~~~~~~(;_;)
これじゃ、ファン失格だわね・・・・トホホ。
[PR]

by doredoremirei | 2007-10-04 02:29 | 美味しいもの♪

今夜の食事♪

このところバタバタと忙しくて、息つく間が殆どありません(涙)
やっぱりミミちゃんのお世話がある分、大変なのですが・・・・・・
ちょっと元気がなくなってきたかも(:_;)やだな・・・・。

そんな中、妹と居酒屋さんで晩ご飯を食べてきました。
居酒屋さんに行ったのにソフトドリンクを飲んできた(笑)

何故、飲まないのに行ったのか・・・って言うと
和食系のものを色々と食べたくなったからなのですが・・・
正直、居酒屋さんでは絶対にお酒を飲んで、
御通しも絶対に食べなきゃならないんだと思っていました。
が!!!いいんですね~別にソフトドリンクで、御通しを食べなくても。
知らなかった~~~~~(笑)
結果・・・・お代も随分とお安くなって・・・・・(^0^)

姉妹2人で食べたものは・・・これ ↓↓↓

手羽先のから揚げ♪
b0114570_120471.jpg


とんぺい焼き♪
b0114570_1211779.jpg


イカの漁師焼き(だったかな?)
b0114570_1215780.jpg


ネギトロ巻き♪
b0114570_123096.jpg


・・・・これに、妹はウーロン茶、私はトマトジュース。

2人でこれだけだから、結構少ないでしょう???
なんでかって・・・・今日はヴァイオリンの友人と合わせをしたのですが
ついでにお茶もしたからです!!!
栗のお煎茶を飲みながら、お煎餅や餡子玉を~(^^)
・・・・あとね・・・友人が来る前にもお菓子を食べていたから・・・(-_-)
あ~~~ぁ~~~~どうして、こんなにお腹が減るのかな~。
さっきも、バナナとヨーグルトを食べちゃった。

そろそろ相撲部屋からお誘いがありそうです・・・・(涙)
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-24 01:29 | 美味しいもの♪

あま~~~~いっ!!!

そう・・・私は自分に甘い・・・
って、そういう話ではなくて・・・・

甘いのはコレ↓

b0114570_156207.jpg


今日の仕事が明日に変更になったので
自転車で再び、吉祥寺へGO!!!
昨日は妹と2人だったので、マイペースで走れなかったけれど
今日は一人だったから、飛ばした飛ばした!!!(^0^)

私の自転車はギアチェンジが自動になっていて
おまけに男性用で大きいので、本気で走ると速い速い!!!
道もだいたい把握していたので昨日より1時間くらい早く着きました!
でもね・・・体が筋肉痛なのに、また乗っちゃったから・・・今しんどい(涙)

今日の目的は、もう一度、道順を覚え直すため・・・だったので
着いても何をするでもなくブラブラ・・・・。
すると!いきなり目の前に「北海道物産展」の看板が!!!
この間の長野の物産展も良かったけれど
北海道の物産展にも、ものすご~~~~く興味が♪
だって・・・この季節は特に、美味しそうなものが沢山ありそうなんだもん!

行ってみれば割と、こじんまりしていたけれど
そのせいかな?直ぐに「とうもろこし」が目につきました。
早速、その場所に行くと、おじさんが
「まずは試食してごらん!それで(買う)本数が決められるから」と自信ありげに!
どれどれ・・・と思って食べてみたら・・・

あま~~~~~~いっ!

しかも、ナマでも食べられると言うのです!!!
確かにナマでもイケル!!!ちょっと青臭いかな~というくらいで
甘みも柔らかさも十二分にあります。

聞くところによると・・・十勝の「みらい」という、とうもろこしで
北海道の人でもこれは、食べたことがないだろう・・・って。
ほんと???
少なくても東京の私は、今までに、こんなに美味しいのを食べたことがなかったなぁ!
結局、5本買って1本オマケしてもらいました♪(^0^)

何となく二日続けて行った吉祥寺!
きっと「とうもろこし」が「おいで~おいで~」って呼んでいたに違いない(^0^)
[PR]

by doredoremirei | 2007-09-11 02:27 | 美味しいもの♪

うひゃ~これは美味♪(^0^)

ブログ仲間のみつりんさんの所にお邪魔したら
ものすご~~~~~~く美味しそうなものがアップされていました。
伊勢丹の物産展で20分並んで買ったというもの。
「絶対に買いだ!!!」と断言しているもの。
そ・れ・は・・・・・
じゃ~~~~ん!!!

b0114570_1403360.jpg


長野の小布施という所のお菓子で「栗福」と言います。
中には栗餡と栗がまるまる一個入っていて、甘さもお上品♪
あまり美しくない写真だけど、こんな↓感じ。

b0114570_150826.jpg


その場で作っているので待たないと買えないのだけれど
皆が我慢して並んでいる理由がわかりました!!!
みつりんさんが「買いだ」と言ってたのにも納得♪

私もみつりんさんと同じ、20分待って買いました。
一人5個と決まっていたのが残念。
もっともっといっぱい買って皆にお裾分けしたいくらい!!!
結局、妹と一個ずつ食べて、明日も常温でOKだから一個残して・・・
                           (妹と仲良く半分こします・・・)
残りの二個は同じマンションの方に一つずつお裾分けをしました。
どうしても食べてみてほしくて・・・・・。

しかし・・・・普通ならば仕事で絶対に買いに行けないはずなのに
今日はたまたま時間ができたのでラッキーだった(^0^)

やっぱり日頃の行いが良いからかね~(^0^)

なんて・・・・ウソ。
だって・・・明日は月食なのに・・・待ちに待った日なのに・・・・

夕方から雨だって~~~(;_;)
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-28 01:56 | 美味しいもの♪

ジャジャ~ン♪

ミミが、ウンチまみれになっているのを必死で洗って、
逆にウンチまみれになった美礼です(~_~;)こんばんは~☆

お風呂に入ってスッキリして・・・
さぁ~~~昨日のお話の続きを♪

私が前から食べたかったもの・・・そ・れ・は~~~
b0114570_1323532.jpg

そうで~~~す♪ひつまぶしで~す♪

一度に3つの食べ方が出来るという「ひつまぶし」が気になって気になって。
や~~~っと食べることができました(^0^)

まずは普通に・・・次は海苔とあさつきを乗せて、最後はだし汁をかけて・・・・・。

うん!美味美味♪満足♪
下町のうなぎ専門店だったので、美味しかった(^0^)

「江戸風、関西風、どちらにしますか?」と聞かれて、???と思ったのだけど
鰻を蒸してから焼くのが江戸風、そのまま焼くのが関西風なのですってね~。
私は最後のお茶漬け(だし汁)のことを考えて関西風にしました。
もともと、ひつまぶしって、関東の食べ方じゃないしね。

ところで・・・面白い話が(^^)

この写真をMさんに送ってもらう時にメールで
「ひつまぶしの写真送って~」と頼んだのだけど
返ってきた写真はMさん本人の写真。
何故なのかはよくわからないけれど、なかなか面白い冗談だと思って
私も「脂がのっていて美味しそうだ」と冗談で返しました。
すると次に送ってきたのは私の写真。
一緒に行った時に撮った私の写真でタイトルは
「脂がのってて美味しそうシリーズ第2弾」・・・・・・・・・・・・??????

その後待てど暮らせどメールがこない・・・・(-_-)
一体、ひつまぶしはどうなっちゃったんだろう???

そう思っていたら・・・ふと、ひらめきました!!!!(^0^)

「な~~~んだ、そっか~~~!!!ひつまぶしを、暇つぶしと間違ったんだ~」
気付いたらもう、可笑しくて可笑しくて!!!
確かに暇そうにしているMさんの写真だったもん(笑)
ご本人に聞いてみたら、やっぱりそうでした!!!(^0^)(^0^)(^0^)笑える!!!

きっとこれからは「ひつまぶし」を食べる度に思い出すんだろうな~。
笑笑笑!!!
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-24 01:55 | 美味しいもの♪

懐かしいお蕎麦♪

今日もミミのお世話!
ついでに家の水道が壊れるという厄介なことまで起きて慌しく休日が過ぎました。
やっと夕方から出られるようになったので
前から気になっていた地元のお蕎麦屋さんに行ってみました。
b0114570_1275871.jpg

見えるかしら・・・?「やくも」というお店です。
そう・・・島根の小泉八雲の「やくも」!!!

実は昔・・・私の両親が仕事の関係で松江に住んでいたことがあって
私たち姉妹も長期休暇の度に遊びに行ってました。
本当に綺麗な城下町で何と言っても印象的なのが宍道湖。
夕陽が沈む時が美しいのです。
あ~~~また行きたいな。
でも、あそこに行くには、恐ろしいほど揺れる小型飛行機に乗るか
岡山まで新幹線で行って,更に酔うことで有名な電車に何時間も乗るか・・・。
意外としんどいのです。でも、行きたい・・・そんなステキな所です。

そこで初めて食べたのが「割り子蕎麦」。
その割り子が地元で食べられると言うので懐かしくて行ったわけです。
b0114570_2112359.jpg

今日たべたのがコレ↑

松江で食べた時は3段重ねで出てきて
まず1番上のお蕎麦に葱、もみぢ卸し、海苔などのお薬味を入れて
そばつゆをかけます。
全部食べたら2段目にお薬味を入れ、1段目の残ったそばつゆをかけて食べます。
3段目も同じ要領で・・・・
もっと食べたい時は一皿ずつ追加していくことが出来ます。

今日食べたこのお店では重なって出てこなかったな~。
割り子蕎麦のお味は、割りと(洒落じゃないよ♪)美味しかったけどね。
これで900円。追加は一枚300円也・・・・。
高いか安いかはわからないけど・・・
とりあえず私は追加せず3段にて終了してきました!!!

また行こっと♪(^0^)
[PR]

by doredoremirei | 2007-08-10 02:23 | 美味しいもの♪

困ったな・・・

私の大好物はイチゴ、カボチャ、メロン・・・etc・・・・
そして、桃も好きなのだけど・・・。
b0114570_245841.jpg


最近、おかしなことになってます。
桃を食べると唇が痒くて痒くてだめなの・・・・(;_;)
前は芯の部分に噛り付いても問題なかったのに
今はカットした桃がちょっと唇に当たるだけでも痒くなるのです。

どうして急にこんなヨワッチィ唇になってしまったのかしらん???
ま、小さく切って口の中に放り込んでしまえば大丈夫だろうけど。

そういえば、桃の果汁が洋服に付くと落ちないって言うものね。
それだけ刺激が強いのでしょうね。

「昔昔ある所にお爺さんとお婆さんがいました。
お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に・・・。
すると・・・大きな桃がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました。」

これって・・・桃の中から桃太郎が出てくるのよね~。
あ~~~想像しただけで身体中が痒くなってきた!!!

桃を食べると痒くなる人、
手~~~挙げて~~~~(^0^;)

[PR]

by doredoremirei | 2007-08-04 02:59 | 美味しいもの♪