人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供達の悩み~

子供達の悩み~_b0114570_1375956.gif
私は職業柄、子供達とよく、色々な話をします。
学校での悩み、お家での悩み、塾での悩み、
健康に関しての悩み、恋愛の悩み・・・etc・・・。

私自身も、ここまで生きてくると、
それなりに色々な経験をしているので
自分の体験談や考えを交えて、
相談にのっています。

ところで・・・
子供たちのお家での悩みって、なんだと思いますか?
私自身も同じことで悩んだり苦しんだりしたことがあります。

・・・・・・・・・・

答えは、お父さんとお母さんの「夫婦喧嘩」です。

悩みを相談されて、他人に口外することは絶対にしませんが
他の子達はどうなんだろう?と皆にそれとなく聞いてみることはあります。
すると・・・案外、この「夫婦喧嘩」は子供達の心の傷になっているようです。
私もそうだったな~。

皆に「なんで?」と原因を聞いてみると、
大人の私からしてみれば、な~んだ!と思うようなことなのですが
子供の受け止め方は、やっぱり違うみたいです。
どんなに些細なことでも喧嘩は喧嘩なんでしょうね~。
やっぱり、お父さんとお母さんは仲良しでいてほしい・・・
それが「子供達の願い」のようです。
私が「夫婦喧嘩は犬も食わない」・・・・なんて言ってみたところで、
子供たちには関係ないみたい(笑)

しかし・・・この悩みに関しては
私も自分の子供のころの経験・・・・
要するに、皆と同じ経験しかしたことがないのよね~。
だって結婚したことがないんだもの(~_~;)
見ていて「やだなぁ~」と思う経験はあっても、夫婦喧嘩はしたことがない(笑)
やっぱり、子供の前では喧嘩はしない方がいい!と思っていても
ついつい喧嘩しちゃうんだろうなぁ~。

そんな私が
「お父さんとお母さんは、喧嘩してたって仲良しだと思うよ~。」
と小さな子供に話したら

「先生もしてみるといいよ~」

だって・・・・(~_~;)タジタジ・・・・・・・・・。
すればどんなものか、わかるそうな・・・・・・。
ごもっとも!!!

by doredoremirei | 2007-09-14 02:12 | 美礼日記♪